2016年10月25日火曜日

ふれあい会食会

 大楠校区社会福祉協議会では、10月21日(金)恒例の「ふれあい会食会」を
開催いたしました。
例年は大楠公民館で行っておりましたが、今年は福岡赤十字病院内の椎木記念ホールを
お借りすることが出来ました。
広々とした素晴らしい会場に、驚きの声とともに笑顔がいっぱいの会食会でした。


今回75歳以上の方をご案内させていただきましたところ、多くの高齢者の皆様をはじめ
町内会長さん、民生委員・児童委員さん合わせて148人の方が参加されました。
参加者のなかで最高齢の堀田次郎さん91歳は「元気の秘訣は?」に
「朝のラジオ体操と三度の食事を美味しくいただくことです」と話されました。


会食の前に福岡赤十字病院目野博副院長様の「かかりつけ医を持ちましょう」、田嶋看護師長
様の「インフルエンザ感染症とその予防」という
身近なテーマの講話に皆さん耳を傾けていました。











 昨年までの、民生委員・児童委員さんによる手作り料理に代わって今回は、大楠1丁目にある
福岡あけぼの会「レストランみらい」さんに作っていただいたお弁当をいただきながら、
久しぶりの再会に会話もはずみ、楽しいひと時を過ごされました。